Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

一流の要求

PC173511.jpg

コクピットを作り込む。

作り込むと言っても、カラフルさが少々オーバー表現なスイッチ類を追加する程度。
しかし、このハンドル、よく見るとまん丸ではない。
自動車のハンドルは丸くなければならないと思い込んでる私の目には、ちょっと不思議な光景。

PC173516.jpg

ハンドルとは何だ!?
クルマの舵取り装置の一つであることに違いない。
しかし、このハンドルという部分は、唯一、運転中常に手に触れている物。
単に舵取りと言うよりも、バランスを保つ為の物とも言えるかな。
という事は、その微妙なデザインの違いがかなり重要な要素と言えるのかも。

PC183520.jpg

時速300km超の世界では、計器類の僅かな一瞬の確認のしやすさが明暗を分ける… という事なのかな。
恐らくドライバーの僅かな注文も即座にフィードバックさせる世界だろうから、この微妙なグリップの形状も要求だったのかも知れない。

でも一流の能力を持った選手って、案外何を使っても早く走れちゃうんだろうな。
借り物のマシンで優勝! なんて感じで^^
スポンサーサイト


 
相変わらず細かい事されてますねぇ。
私がヘマして凹んでる事が恥ずかしくなります。(笑)

やはりステアリングはD型になってますよね。
また作業が増えてしまった...。

F1など舵角が少なくてもコーナーリングできて、
10時10分の位置を握っていれば事足りるので
普通車のように丸型じゃなくていいんですね。
 
>k5さん 毎度どうも!
ついやってしまいます、コクピット^^;
64サイズだとステアリング径4~5ミリくらいでしょうか。
D型、やっちゃいますか?期待しちゃいますよ^^
F1のビデオゲームやった事ありますが、確かに舵角は少なく激しいキックバックまで再現されていて、とてもコントロールできませんでした。第一コーナーを抜けることさえ…^^;
でもラリーだとなんとか走れるんですよね、カウンター当てたりしながら… もちろんこれもゲームでの話です^^;
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>匿名さま おはようございます。
いつも世話になりありがとうございます。
紹介頂いたもの、さっそく一つ購入してみます。
イベントも可能な限り出掛けてみたいですが… なかなか^^;
また色々なアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました♪
 
セナは人一倍ステアリングの太さやインジケーターの見え方に拘ったそうですからね。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード