Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

アルミの時代

P7312164.jpg

ホイールは大幅な改造を強いられることに。

キット付属のホイールはあまりキレイとはいえないメッキ製。
キレイ汚いは置いておいたとしても、加工のしにくさから敬遠となる。

画像はリヤのスポーク部分を自作しているところ。 相変わらずアナログなやり方が悲しい。
でももちろんアルミ製^^;

フロントに至っては仕様変更に伴い全くの形状変更。こちらはショップの方で用意して頂いた物。

P9012186.jpg

最近の若者世代がクルマに興味を無くしたことに伴ってか、後着けのアルミホールもあまり見かけないような気がする。
我々、クルマ命世代からすると、やはりこれもクルマに関わる不思議な事といえる。

過去に7台の自分のクルマを手に入れたが、その内4台は後から自分の好きなデザインのアルミホイールを着けていた。
足元を軽くしたいと言うような物理的理由もあったが、とにかくカッコ良くしたいとか、他人との差別化をしたいというような理由だったと思う。

P9052209.jpg
ふた昔くらい前のスポーツ紙なんて、週末ごとに全面広告でアルミホイールの特売広告が載っていたりしたものである。
それを見ながら「次のボーナス出たらどんなヤツを履いてみようかな」と、わくわくしながら物色していたものだ。

最近では、たまにタイヤ屋さんの新聞折込チラシが入って来ても、その殆どが冬用にタイヤを替える際のついでのアルミばかりのような。

時代は変わったものである。
スポンサーサイト


こんばんは。 
ホント、その通りなんですよね。
なので、私も履き変えたいアルミが無い無い。
要はメーカーが安くて良いのを作ってくれません。

私的には深リム大好きです。
 
>とむさん 毎度で~ス!
今では純正ホイールがアルミの場合も多くなりましたが、それじゃ満足できないんですよね。なのに社外品の選択肢も減っちゃって^^;
私も深リム大好き!FFがスタンダードになり始めた頃から、のっぺらなデザインがフツーになってしまったような気がしますが、どうもアグレッシブな感じがないのが寂しい。
ああこれも時代の流れなんでしょうな^^;
 
最近はホイールメーカーが純正もしくはオプションホイールをOEMで提供しているので、
車を購入する段階で既にソコソコのものが装着できてるし、
自動車メーカーのデザイナーもホイールのデザインに力を入れているので、
結構カッコよい物があったりしてます。
でもホイールは車の外観でカスタマイズしやすいところ、
アニキャラのペイントするより良いと思いますがね、どうなんでしょう?
しかし良き時代はもうふた昔になってしまいましたかぁ。
 
>k5さん こんばんは。
確かに純正アルミのデザインの充実も著しいですよね。
でも自分なりの個性を主張しようと思うとどうしても純正では…となる。
いずれにしても、そうしたことでクルマを楽しむという遊びは、既にふた昔以上も前の事となってしまいましたよねぇ^^
個人的趣味として、私もアニメキャラのボディには引いてしまいます^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード