Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

表現方法

P8192002.jpg

再組立てされるエンジンユニット。

模型を作ることを楽しむ多くの方々は、手掛ける物を可能な限り実物に近付けたいという気持ちを持ってやっている方が殆どだと思う。
しかし、同じように作っているつもりでも、人によって表現方法が違って来るのが模型である。

つまり模型という物は実物の模写でありながら、その作り手によって出来上がりに違いが出てくるという少々不思議な造形物なのである。


P8192003.jpg

例えば色… ひと口で赤といっても千差万別。
ここに一台の赤いフェラーリがあるとする。それを見て、それぞれ三人の作り手に同じ赤いフェラーリのミニチュアを作ってもらうとする。

しかしながら、同じ既製の塗料を使わなければ、まず絶対に同じ色のフェラーリは出来上がらない。
作り手という存在を通してしまえば、もうその段階で同じ赤が違う赤になってしまうのである。

考えて見れば、色を表すのは形を表すよりも難しいと言えるかもしれない。

P8192005.jpg

同じ物が出来上がらないから楽しいのか、それともつまらないのか。

本物と同じじゃないと許されないのか、それとも作り手の個性を味わえるのか。

模型に限らず、何事も「表現」するということは難しいものである。



 
エヌエフさん、こんばんは。
いつ見せていただいても、驚くばかりです。
こんな小さなものを、しかも外からは見えない所まで、
こんなに丁寧に作られる・・・ すごいなぁ~と思います。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>petero kさん こんばんは。
いつもありがとうございます。
細かい事は案外と好きなほうだと自分でも思うんですが…
しかし、けっこう大ざっぱな性格だとも思う…
なのに小さな事にもくよくよ悩んだり…^^;
やっぱ小さい男です、わたし^^
 
>匿名さん こんばんは。
業務連絡、了解しました。
何かとお世話になりますが、またよろしくお願いいたします!

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード