Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

バランス

P7072126.jpg

マーキングのバランスを確認してみる。

カウルは前部のフェアリングと後部のエンジンカバーの二分割で脱着式とするため、マーキングの切れ目の位置確認。

実は今回、仕様変更に伴いキット付属のデカールが一部使えなくなってしまう。よってショップでデカールを作成して頂いている。
一部だけならその部分だけを作れば良さそうな物だが、問題は色合わせ。特にこのJPSのシンボルであるゴールド(黄)はいつも問題になる部分。タメオのオリジナルでさえキットにより千差万別。

という訳で今回は全てを用意して頂くことになった。
画像は作成して頂いたデータを紙に印刷したものをあてて前後位置の収まりバランスを見ているところ。

P7082127.jpg

今回形状修正で気を遣ったフェアリングは、サフをたっぷり塗って最終確認及び微調整。
これがなかなか難しい。 下側に収まる物がなければ思いっきりやれるところだが… 
中と外の収まりのバランスを考えて、このあたりまでという事で決着している。

模型作りに「バランス」の四文字は常に付きまとう。
ああ厄介。


Maurane Balancer



 
仕様変更だとオリジナルデカールが一部使用できないんですか・・・。でもショップに依頼するとコストが掛かりませんか?まぁ完成度をUPさせるには仕方が無いのでしょうけど。いっそのことロータス・ルノー97&98T辺りのデカールを引用するのも手ではありませんか?
 
>ノブさん 毎度です。
97や98の使えますかねぇ。今度チャンスあれば試してみますね。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード