Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

重要保安部品

P6212042.jpg

ロールフープは自作を断行。

あまりにも甘い成型で脱力感に襲われるこのパーツ。やるしかない。
真鍮線と洋白板を組み合わせてやるしかない、って感じ。

P6212043.jpg

ロールバー… 昔のF1マシンで唯一人命救済精神の表れた部分かも。
今のマシンはかなり積極的にセキュリティは尊重されているが、昔のマシンなんてひっくり返ったとき、ドライバーの頭さえつぶれなければイイじゃんみたいな。
ロールバーを見ていると、そんな風に見えなくもない^^

P6222053.jpg

F1だとロールバーだが、ラリーカーだとロールケージ。 まこれは籠状を言い表しているのだろう。
こういう装備って市販車にもつければ良いのにと思う。
これあればかなり死亡事故減りそうだと思うけど…

まあ快適性とか、意匠的問題でなかなかそうも行かないんだろな。

P6222057.jpg

だったら、一般ドライバーにもヘルメット着用を義務化するとか…。
これやれば、かなり重篤な人身事故も減るだろうな。

あ、でもこんなこと法制化したら益々クルマ売れなくなるもんね^^;
ダメだこりゃ。


スポンサーサイト


 
実際キットのロールバーは余りにもグニャグニャですもんね。ロールバーひとつとってもマリオは背が低くロニ―は背が高い。画像からだと、もしかしてロニ―ですかね?
こんばんは。 
ロールバーの義務化は賛成です(笑)。

でも、ヘルメットの義務化は、死亡事故が減る代わりに
犯罪が増えそうですね。
 
>ノブさん 毎度どうもデす。
あれ?ちょっと大き過ぎましたかね(汗!)
マリオ車の造形のつもりなんですが^^;


>とむさん おはようございます。
あ~そうか、フルフェイスかぶったらスピード違反者続出!顔も見られないのでオービスも怖くない^^;
でもR32のタイトな室内にケージ付けるとヘルメット必須!バーに頭ぶつけそうですよね^^
初めまして 
いつも、更新を楽しみにしています。

今、TAMEOの古いMP4/4を作成していて、ロールバーを自作してみたんですが、曲げられないし整形出来ないし…

そこで、ご教授いただきたいのと思いメールしました。

素材は洋白ですか? 厚さは何ミリですか?

綺麗にRを出すのはどうされますか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、お教え下さい。


僕は今からウレタンクリアー初体験します。

1台はウレタン 1台はラッカーで比較をしたいと思っています。
 
>なおさん はじめまして。
コメントありがとうございます。
金属板は洋白で厚さは0.1mmです。少々薄過ぎるように思われるかも知れませんが、このタイプは内側にロールバー(実車の鋼管部分)が収まりますので、より薄く仕上げたいわけです。
うまく曲げる方法…これはちょっと説明しにくいですが、適当な棒状の物を頼りに指で曲げる…そんな感じです。とにかく納得の行くまでトライ&エラーの繰り返しです^^;
MP4/4のロールフープですと板厚0.3~0.4mmくらいでしょうか。これを小さなRで綺麗に曲げるのは確かに楽じゃなさそうですね。ライターなどの火で炙り、焼きなましてから曲げるのも一案でしょう。
とにかく一発で何もかも上手く行くとは限りません。私もいちいち説明しませんが、たくさんの失敗の連続です^^;
ウレタンはラッカーに比べ一癖あります。最初は失敗の可能性も多いので、テストピースを用意して練習するのも大切かもしれません。
説明が得意でないので申し訳ありません。もしよろしければ右欄のメールフォームから連絡頂ければ、直接ご返事させて頂きます。
宜しくお願いします。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード