Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ホビーな趣味


PB183266.jpg

人にはそれぞれ趣味という物がある。ひと口に趣味といっても、その種類たるや数えようもないかもしれない。子供の時、まだ趣味という言葉そのものを知らなかった時だが、「切手を集める」ということが小学校低学年の間でもちょっとだけ流行ったことがある。

PB183207.jpg

なぜ切手に限定して流行となったのかは不明だが、古くから「切手収集」という趣味のジャンルが存在し、それを誰かが知り、何でもよいから切手を集めるのは、なんとなく大人の仲間入りできるような気がして、あまり意味もなく何でもかんでも集めてノートに貼っていたりした(笑)。もちろん消印の付いたものでもなんでもかまわない、ただ切手を集めさえすれば良かったのである。

PB183284.jpg

子供の切手集めブームが過ぎ去ってからどれほどの年月が経ってからだろう。趣味という言葉そのものを知ったのは…。あなたの趣味は?と問われたのはいつが最初だったのかは思い出せないが、趣味という言葉を覚えて、その後それについての作文でも書かされたのが小学校の高学年になってからかもしれない。

PB173044.jpg

当時の無知な子供が、いきなり趣味を問われてもいまひとつピンと来ない。しばらく考えて思い付くのは、読書とか、昆虫採集とか…、切手集め(また出た…笑)くらいのもので、これ以上に深く追求した趣味を持つ子供が居たとしたら、逆にそれはそれで気味が悪い(笑)。まあ少なくとも今から40~50年も前はそんな時代だったような気がする。

PB183269.jpg

もう少し年齢が高くなると、趣味を問われる場面は格段に多くなるのではないだろうか。今では全くの死語となってしまった感のある「文通」というコミュニケーション手法。ケータイもパソコンも無い時代、少年雑誌や芸能週刊誌の中には必ずと言って良いほど「文通欄」があった。そのころから俗っぽかった私は、一度だけそれに投稿した事がある。確か中学の1~2年生のころだった。もちろん異性にである(笑)。

PB183154.jpg

幸運にも返事が来て、男女交際目的の文通でも、とにかく最初は生真面目に趣味を尋ねる文面となる。真面目だったのか不マジメだったのか自分でも良く覚えていないが、定石通りのやり取りをしたものである。内容すら覚えて居ないくらいだから気の利いたことのひとつも書けていなかっただろう、その後二回ほどやり取りしただけで、その「文通交際」は終わりを遂げた。特に変な趣味をカミングアウトした記憶も無いのだが(笑)。

PB183307.jpg

さらにその上の状況で趣味を問われる場面と言えば、進学や就職の面接などの場面かもしれない。こういった状況では余程特化して深く掘り下げていない限り、なかなか「これです!」と言って胸を張れる趣味を公言するのは難しい。子供から大人の境目だったのか、はたまた個人的な人間性の軽薄さからだったのか…本も読まないのに「読書」とは言い難いし、カーペンターズや小柳ルミ子しか聴いてないのに「音楽鑑賞」というのも気が引けるし… 結局「映画鑑賞」なんてちょっと趣味らしいことを言ってみた。まあ、そのころは年に40~50本は観ていたし。もちろんポルノ映画も含めてだが…(笑)。

PB183310.jpg

よく芸能人とか有名人のプロフィールに、趣味は読書とか音楽鑑賞とか書いてあるのを見かけるが、ああいう場合、それがどれくらいのレベルなのかを知りたくなる。比較的多いのがスポーツとか、さらにはスポーツ全般とか書いてあるのを見かけるが、あれが一番怪しい。スポーツ全般をこなすとは凄いことである。サッカー、野球、テニスにスキーくらいまではなんとか普通にこなしたとしよう。しかし、例えば登山に水泳、ラクロスにバドミントン、乗馬にカーレース… ありえないのではないだろうか。つまりあまりにもジャンルを広げ過ぎれば、自ずとどれも薄くなる。だとしたらそれは趣味とは呼べないのではないかと(笑)。

PB172966.jpg

趣味のジャンルの中でも、模型作りは「ホビー」と称されることが多い。英語のhobbyならば単なる趣味なのかも知れないが、日本語的には、模型を楽しむというのがホビーとしてしっくり来るような。収集(コレクション)ともなると、模型だろうが切手だろうが、はたまたホンモノのクルマだろうが、さらには女性物の下着だろう(?)、その幅はぐっと広がってしまう。「ホビー」という言葉の響きが、何故か平和的で、癒しの雰囲気が漂うような気がするのは私だけなのだろうか。
スポンサーサイト


 
エヌエフさん、こんばんは。
模型を楽しむ・・・
「楽しむ」 の中には、納得のいくものを作るためには、
労苦を惜しまないといことも、含まれているようですね。
息を止めて、細心の注意を払って作られた小さな部品の一つ一つがあるからこそ、
完成した時のできばえもすばらしく、喜びも大きいのでしょうね~
すばらしいホビーです。


こんばんは。 
いつもながら素晴らしい出来ですね。

映画、今年は何本観たかなぁ?
前は必ず記事にしてたんですが、最近観過ぎて覚えきれなくなり(汗)。

ポルノと言えば、「団地妻」とか定番でしたけど、
今じゃ団地も空き家だらけらしいですからね。

…またミニカーじゃなくなってます(滝汗)。
 
>petero kさん おはようございます。
お褒めの言葉に感謝です。
趣味としては100%楽しむのが正しい在り方だと思うんですが、私の場合20%くらいかな。つまり残りの80%は仕事でやっているということ^^;
いずれは120%自分の為だけに楽しめる物を作りたいです。
でも、どんな場合でも完成した時の達成感を味わえるのは、模型やってて良かったと思う瞬間ですね。


>とむさん おはようございます。
映画ねぇ… 最近は年に1~2本観るか観ないかでしょうか。
なのでたまに出掛けるとどうしてもブログに載せたくなるんですよね。
昔はポルノも観たけど… 今でもあるんでしょかね。情報すら無頓着^^;
大昔、寺島まゆみちゃんにイカれていた時期ありました。
ポルノ界の聖子ちゃん!^^
 
おつかれさまです。
しかし良いキットですね、いや、きっと製作者の腕がいいからよく見えるのかな。
私もMp4が完成したら次に作ってみたいと考えてます。

私もドラえもんのエピソードで切手の話しがあり、
憧れてなんとなく切手収集に興味をもちました。
たぶん同世代の沢山の小学生が影響を受けたと思います。
そんなことでブームになったのかもしれませんね。
切手収集は直ぐにあきてしまいましたが、
その頃から趣味だと明言していた模型作りは今でも懲りずに続いてます。
 
おはようございます! 完成しましたねー。 これマジで欲しいです! 僕もキットは買ったので近いうちに作ってみようと思うのですが・・・。ところで僕の趣味ってなんだろ~う? と考えて見たらこれと言うものがない・・・。 最近はビール飲んでる時が至福の時なのでそれかもですが~(笑)  やっぱり模型作りですかねー。 なかなかいい物ができないのが難点ですが~・・・。
 
>k5さん こんばんは。
確かにこのキット素性が良いんです。ですから殆ど作り手の技量に関係なく、ちゃんとした物が出来上がる感じです。
だからという訳じゃないですが、k5さんもぜひ作って見てください。
その前にMP4/4でしたね、小さいですが^^

やはり切手ですか^^
なぜか切手収集=趣味という観念が根付いているのですが…不思議ですね。
私の場合、子供の頃にやっていたプラモは中断し、その後、自転車競技にハマり過ぎちゃいました。でもやっぱり年齢に関係なく楽しめる模型作りは最高ですね。


>マッツさん こんばんは。
このキットいいですよ。フォルムも悪くないし、組立てもスムーズ。ぜひお試しあれ。
マッツさん、趣味たくさんあるじゃないですか!ビール以外に、マラソンにドカティ、絵を描くのもいけるんじゃないですか。 模型作りなんて既にプロの領域じゃないですか、名実ともに。
 
エヌエフさんこんばんは。
作製スピードもさる事ながら、素晴らしい完成品です。コックピット周りを今後のマクラーレンMP4/1の参考にさせていただきます。
趣味と一言で言っても、自分はどれ位あるのかなぁと考えてみました。ボビーで括れば模型製作、キット収集?作らずに積んであるキットもある意味趣味かなぁと(笑)
ダイエットも趣味になるのか悩みながら、今日もエアロバイクを漕いでます。またお邪魔します。

 
>トマソンさん こんばんは。
いやいや私、スピードはめちゃ遅いんです。ただ今回はキットの出来が良くてかなり助けられています。こんなのを参考にして頂けるなんて、ありがたいお言葉です。
模型やってる方、特に43やってる方はキット収集を好む人も多いですよね。私の場合は、ほとんど部品取りに使ったスクラップみたいなのしかありませんが、キットをコレクションしたくなる気持ちは良く解ります。たまに箱開けて眺めるのってワクワクしますよね^^
ダイエットもれっきとした趣味ですよ。私は景色が変わらない自転車辛い。昔、室内練習もやりましたが4~50分が限界。でも汗びっしょりになりますよね。気持ちいいんだなこれが^^;
頑張って下さい!

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード