Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

珍しく本の紹介なんぞ

PB213345.jpg

カーデザインという物に興味がない訳でもないが、車そのものに対してあまりにも造詣の浅い私にとってこの手の本は少々敷居が高めの存在だった。そんな私が珍しく今回は自費で購入(笑)

購入に至った理由として、実はこの中に普段ブログ仲間としてお世話になっているk5さんのことが取り上げられており、それを是非拝見したかったというのがある。

k5さんは、カーデザインの本場イタリアはトリノでプロデザイナーとして活躍されているのだが、この本には氏の経歴と共に、カーデザインに対する取り組みが記されている。

「無から有を生み出す」云わば本格的クリエーターとしての仕事は、単に既製模型キットを組み立てるだけの私にとっては雲上の存在。故に学ぶべき事は少なくない。

k5さんのブログ『ビシオーネの紋章』には、その道に精通されている方だからこその最新情報や業界事情が紹介されたり、また欧州ワインの話などの他、熱烈なミニカーファンとしての気軽なトピックスも多い。 興味のある方は是非一度ご覧になって頂きたい。

『イタリア車のデザイン・カロッツェリア編』はCAR STYLINGのサイト及びアマゾンなどの通販サイトからも購入可能。モーターファンならすでに入手済みの方もおられるかもしれないが、まだの方は是非ご一読を。為になる一冊である。

スポンサーサイト


こんばんは。 
お、お買いになったんですよね。
k5さんがそんなすごい人とは知らず、お気楽なコメント書いてます(汗)。

と言っても、私からすればエヌエフさんも凄い人なんですけどね。

ブログのおかげで普段の生活では絶対にお友達になれない人との
つながりが出来て嬉しい限りです。

私も買わねば。
 
イタリアのスーパーカー(古っ)のデザイナーといえば、ジゥジャーロ・ピニンファリーナ・マルチェロ・ガンディー二・ベルトーネ辺りが有名ですけど、確かフェラーリFXは日本人がデザインしたと記憶しています。その事をTVで見た時には「日本人もやるじゃん」って素直に思いましたよ。
 
>とむさん 毎度です。
紹介記事拝見して速攻で買ってしまいました^^;
色々云われますが、こういうことはネット社会の最大の利点といいますか恩恵でもありますよね。
私のこと? これから立派になって見せます!(ないない^^)


>ノブさん おはようございます。
私もフェラーリの日本人デザイナーはテレビで観ました。あらゆる世界でやっぱり日本ってスゴイと思える場面は多いですよね。

 
雑誌を購入していただいたのですね。
また紹介までしていただいて、編集長に成り代わりお礼申し上げます。
日本内外の自動車デザインの現場を垣間見れる稀有な雑誌だっただけに、
CARSTYLING誌が休刊となり非常に残念に感じてました。

ネットでプライベートな事を引き合いに出すのは抵抗がありましたが、
微弱ながらブログで取り上げることで復刊の力になればとの思いで、
この特集号を紹介することを決めました。
その結果、良い意味で受け止めていただけて嬉しく思います。
過剰に持ち上げすぎで、こそばい気はしますが。(笑)

私の未熟な文章では分かり辛かったかもしれませんが、
私はデザイナーではなく、デザイナー崩れの只の技術者です。
そんな私が雑誌に列挙されている高名なデザイナーと並び、
同じ紙面に載ることは、とてもおこがましいことです。
立場的には外から華やかな場所にあこがれている普通の読者の一人ですので、
これからもお気軽にブログをひやかしに来て下る様お願いします。
 
>k5さん こんばんは。
今回、勝手にk5さんとこの本の事について取り上げてしまい申し訳ありません。
k5さんのこれまでの経歴は、世界に向けて夢を叶えようとする方々には良い刺激になると思います。残念ながら私の様な歳になると、夢があろうと無かろうと、それに立ち向かうエネルギーも沸いて来なくなっちゃうんですよね。もちろんレベル的にも論外ですが^^;
こうしてネット上ではありますが、お付き合いできて光栄です。
今後の更なる飛躍に期待します!

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード