Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

全て雰囲気の問題

P8282173.jpg

リヤーサスペンションの組立て。

精度が良く組み立てやすいのは大助かりだが、粗を探せばそれなりに出てくるものである。
この主アームの造形がちょっと気に入らない。 
一見シャープで、メタルキャストとしては最高の出来具合なのに、なぜか雰囲気が無い。

P8292175.jpg

そんな風に思うともう止まらない。 で、気の済むように大改修となる。

全て自作で作り直すのも大変なので、可能な限りオリジナルを活かしてディテールアップ。
でもまあここまでやるなら全部作り直しても良さそうなものか^^;

P8292176.jpg

ショックアブソーバーも作り変える。 というよりも、これは別売りパーツを流用してみる。
それにしても金属の削り出しパーツは雰囲気満点。 見ているだけでぞくぞくする。

P8292177.jpg

簡単に仮組みしてみると… いくら高精度でもここは少々この複雑さにヤラれる。
なかなかビシッとは決まらずイライラ。 って…考えてみたら余計なことするからこうなる。
フツーにやれば結構簡単にイケるはず(?)

でもまあこのゴチャゴチャ感がたまらない。


スポンサーサイト


 
イライラはSでゾクゾクはM・・・模型制作はSとMの両方が潜んでいるから自分がどちらかの判別が難しいですよね。それにしても、この時代のF1ってリアサス関係っって今よりも複雑で今よりも骨太なんですね~雑誌では良く分かりませんもん。
 
>ノブさん 毎度です。
イラつきながらも相変わらずやっているというのは、やはり嫌いじゃないんですよね^^;
この時代のサスは複雑ではあってもいかにも機械という感じがして大好きです。電気的な制御が無い方が人間味があって馴染めるんですよね、私の場合。
 
ごちゃごちゃ感って同感です。
たまらないですね。
ごちゃごちゃしているだけで、すごいもののように見えます。
 
>YASUさん おはようございます。
ごちゃごちゃしているだけで、なんだか得した気分になれるんですよね^^
ですから、もし同じ金額なら古いマシンのほうが得したことになる… これ、ちゃんとしたカーモデルマニアの方々から見たら、この選択基準はあまりにも愚か過ぎて恥ずかしいデス^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード