Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: らくがき  

甘党&辛党

P9192243-1.jpg

大きな被害を残した台風も通り過ぎ いきなり秋の風が吹き出した

人間とは勝手なもので 暑い夏に文句を云いながらも

こうなるとそれはそれでちょっと寂しさを感じてしまう

P9172201-1.jpg

秋の訪れといえばこれ

お隣の岐阜県名物 『栗きんとん』

P9172202-1.jpg

東濃地方 特に中山道沿いにはいくつものこの栗きんとん専門のお店がある

その中でも この川上屋は有名店のひとつ

P9172204-1.jpg

栗の身をつぶし 砂糖を加えて練ったものを茶巾絞りしただけの

超シンプルな和菓子 しかしこれが妙に美味い

そういえば お店別の数種類を詰め合わせで販売しているところもあるそうな

つまり このシンプルな味わいを お店ごとの味比べができるという事

なんだかそれも興味深い

しかしこれ 個人的にはお酒の充てにしてみたい

秋の夜長 たまには日本酒で行きますかな



  秋の夜 辛党狂わす 栗きんとん






 
おはようございます。遅くなりましたが、先日は色々と楽しい時間を有難うございました。皆さんからやる気をいただき製作意欲は満々なのですが、相変わらず手が遅い状況で・・・(泣笑) ところでこの栗きんとん旨いですよね~! 三河地区では売ってないので岐阜方面に行った時には必ず買うのですが、春先には売って無くて残念だった事がありました。栗ってこれからの時期なんですねー。これで日本酒いけそうですね!
 
エヌエフさんご無事でしたでしょうか?
名古屋100万人の非難勧告にはさすがに驚きましたね。

さて、9/18の記事のメッサーシュミットですが
最近の1/144半完成品は1/144プラモより出来がよかったりしますね。
しかし、フォッケウルフしかりスーツカしかり
ドイツレシプロ機はかっちょええです^^;
それと、エフトイズから1/2000の赤城や比叡も発売されていますよ~
と、ちょっと誘惑ですww
 
エヌエフさん、こんにちは。

川上屋さんの栗きんとん、美味しいですね。
時期が来るのをいつも楽しみに待っています。
各店の食べ比べができる詰め合わせがあるのですか?
それはいいですね。 川上屋さんは有名ですが、
有名でなくても美味しいお店があるかも知れませんね。
今度デパ地下で探してみますね。
 
>マッツさん こんばんは。
先日はお疲れ様でした。 それにしても雨の帰り道はモチベーション下がりましたね。
栗きんとんと言えば秋! うまいですよね。 名古屋の和菓子屋にもあるんですが、やはり本場岐阜の味にはかなわないような気がします。 これからの季節、中津川方面へドライブの途中で味わうのも良いかも。 ただその時はお酒を一緒にとは行きませんがね^^;
あ、製作頑張って下さいよ~!


>kyさん こんばんは。
どもご無沙汰です。
100万人に避難勧告とは驚きました。 私も該当地域だったのですが、TVのニュースで知って「はぁ!?」って感じでした。 でも亡くなられた方もあり残念です。
いずれにしても当方は全く被害無しです。ご心配ありがとうございます。

今時の1/144のクオリティには驚きました。特にドイツ機は迷彩塗装が魅力的ですね。 フォッケの長っ鼻欲しい!^^
空母や戦艦も1/2000なら場所も取らずにコレクションできそうで楽しそうですね。 やっぱ小さいのがエエですわ^^;



>petero kさん こんばんは。
やはり川上屋さんのはおいしいですよね。 私は個人的にもひとつ岩村の「松浦軒」さんのもお気に入りです。 いずれにしてもあの地方の栗きんとんは有名無名に限らず、みんな美味しいんでしょうね。
味比べセットは中津川市内にあると先日ラジオで聞きました。 でも名古屋あたりのデパ地下なら手に入りそうですね。 私も一度試したいと思ってます。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード