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エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

何もかもすり減らして…

P7312169.jpg

ペーパー研摩開始。

一見きれいに見えたクリヤーの塗装面も、ペーパーを当てるとその劣悪な表情が露呈する。
いつもながら平面を平面に研ぐのは神経を遣う。
で、眠気もフッ飛ぶ^^;

P8022173.jpg

平面の研摩が大変なのは、これをやり出すとより顕著になる。
過去に何度か研ぎの失敗があるが、その多くはこの翼端板と呼ばれる部分。 
半端なく圧倒的に多かったような気がする。

P8022174.jpg

神に祈りながらの作業を続けて、この状態まで来るとようやく安心感も持てる。
余分なクリヤーもまあ何とか旨く削れてくれたが、それ以上に神経が磨り減ってしまった^^

P8012171.jpg

ボディもすっかりフラットな状態。
せっかくキレイに吹けたクリヤーでツヤツヤだったのに… ちょっぴり悲しい瞬間だったり。

でも吹きっ放しよりさらに上質の仕上がりを目指してまたガンバリましょ!


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いつもリアウイング・フロントウイング・ウイングフラップは研ぎ出しせずに吹きっぱなしです。神経が持たないのと何か怖くって・・・へタレな自分です。エヌエフさんは研ぎ出しは何番のペーパーを使用するんですか?
 
>ノブさん おはようございます。
概ね1500からはじめて4000(フィルムタイプ)までですが、場合によって1200や8000(ラプロス)も使います。
 
おはようございます。このリアウィング翼端板の平面を磨くのって一番神経使いますよね~。僕は時々こんにちはしちゃいます・・・。そんな時は数日倒れてますが~。しかしさすが師匠です、綺麗に平面になってますね。美しすぎます。
 
>マッツさん こんばんは。
これ、マジ疲れますよね。 私も一回やらかすと二日ぐらい寝込みます。だから二日酔いより悪い^^;
ところで、師匠はやめて下さい。 木に登る前にブチ落ちちゃいます^^

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プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

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