Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

残業!?

P5151770.jpg

コンパウンド研摩真っ最中のボディ。

相変わらず睡魔に襲われながらやってるこの作業。 それを解消する為に、ちょっと強引なやり方で攻める。
さすがに機械を使っている間は眠くならない^^;

しかし、時間はいやと言うほど掛かる。 これやり出すといつも残業。
あは、一人勝手にコツコツやる仕事に、残業も何もありませんがな^^;

P5171772.jpg

以前、サラリーマン時代に、某大手建設会社とのJVに参加したことがある。
一流企業はきちんとした勤務体系が整い、自分の勤めていた二流企業のようなダラダラとした残業なんて殆ど無いのだろうと思いきや、連日当たり前のように3~4時間もの残業。
そして、その所長氏から驚きの言葉が…  「きょうはノー残業デー、もう終わりにして早く帰ろう!」 だって。
ええっ!? ノー残業デーがあるという事は… それ以外の日はフツーに残業かよ!
いくら大手だといっても、やってることはどこも変わらんな、と思った瞬間だった。
ま、お陰で給料の手取り額もそれなりに増えたが…^^;

必要な残業は気合が入る。
しかし、残業のための残業は会社にとっても無駄となることが多い。

サラリーマンから足洗って、かれこれ16年が過ぎる。
今でもダラダラ残業してる会社、多いのだろうか。

さて、そんなことより、これでちょっと退屈な作業終了。
さ、またマイペース残業で頑張ろう!






 
今回は手磨きではなくリューターで磨いているんですか・・・確かに手で磨いていると手や指が痺れて感覚が無くなって来ますもんね。マイペース・・・良い言葉ですね、自分のマイペースはドン亀よりもまだ遅いですから(泣)
残業 
こんばんは。今日は工場長会議で残業の事。

ちくちく言われました。会社はこんなもんでしょう。

でも合いかわらず製作は凄いですね。プロは違う。

参考になります。飲み仲間になりたいですね。

モデル談議がしたいです。
 
>ノブさん おはようございます。
手が痺れるほど磨いちゃいけません。 腱鞘炎注意! ^^;


>ryou904さん おはようございます。
一応お金のためにやっているのでプロかもしれませんが、それほど大したものではありませんですよ^^; みなさんと同じことやってるだけです。
残業ありのお勤め、ご苦労様です。
機会があれば是非お会いして一杯やりたいですよね。 こういう残業は大好きですので^^
 
こんにちは
リュウターで磨く手がありますね。(即実践してます。)
綿棒で一日中シコシコするの大変ですし、何故か磨いている右手より車を持っている左手の方が疲れます。
 
>Ws43さん こんばんは。
リューターはちょっとラクできる反面、思わぬ事故を招くこともありますので充分注意してやって下さいよ。
私の場合、手磨きしてるとマジ睡魔にやられるので、機械モノで自らを刺激してやってます^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード