Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

簡単or難儀

P7172191.jpg

新型着工。

ここ最近のタメオ製キットは、自社による完成品販売を前提として、組立て方法の改善がなされていると聞く。
「なるほど」と思える部分は確かに多い。
パーツの精度は「異常」と言えるほど良い。 このジャンルのメタル・レジンキットなんてものは、元々あいまいな風味が、欠点でもあり美点でもある、と勝手に思い込んでいた。
髪の毛一本の余裕すらないメタルキャストのパーツ… 凄いとしか言いようがない。

P7152188.jpg

一方で、メタル素材そのものがやたらと硬質なものになっている。 しかもさらにエスカレートしているような気さえする。 想像するに、精度の良い部品作りには、この硬質な素材が有利なんだろう。
しかしこれ「穴掘り」はちょっと大変^^;

それよりも、こんな小さなパーツ、取り付け用のダボもない。 自社完成品製作の現場では、果たしてどのような方法で取り付けるのだろう。 こういうのは精度の良さとは別の問題だろうし。 
工場見学してみたいものである。

組み立て易いのか、はたまた組み立て難いのか… 
タメオニューキットの謎は深まる。



 
写真で見る限り恐ろしい程のパーツ精度ですね。ここ暫くは最新キットを購入していなかった事もあり正直ビックリしています。タメオの完成品制作工場って確か中国のはずですよ。
 
>ノブさん 毎度
中国ですか? 鉄道事故いやなのでまた今度にします^^

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード