Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

補修用塗料

P5051726.jpg

ようやく塗装工程に入る。

なんだかんだ言いつつ、やっとサフを吹き終わりさっぱりした気分。 
なんとなくこの暗いグレー色が好き。 重苦しいこの灰色が… なのに心うきうき軽い気分になる^^;

ところで、私の使っているサフェーサー塗料は、ソフト99という実車補修用の缶スプレーである。
1/43自動車模型を作り始めて12年間、最初から殆ど全てこれのお世話になっている。

自動車用にしろ模型用にしろ、サフ塗料というものが一般向けに販売されている事を知って、ちょっと驚いた記憶がある。
子供の頃作っていたプラモデルには、こういうものを使うという概念すらなかった。 
今思うと、航空機模型のソリッドモデルをやっておられる方の中には、40年前でもサフを使っていたような気がする。 木材を削り、まるで原型のモックアップ製作するようなソリモの世界では、サフ塗りによる下地調整工程は重要だったのかもしれない。

ところでこのソフト99の缶サフ。 ホームセンターで買って行かれるお客さんの用途で一番多いのは何だろう。 マイカーの補修より、実は模型マニアの方々のほうが多かったりして^^ 何となくそんな気がするのは私だけ?

だって、これでホンモノの自動車やバイク塗っている人、見たこと無いんです^^





 
いよいよ塗装工程に突入ですね。自分もホームセンターやカーショップで購入しましたけどエフエヌさんの言う通りかもしれないですね。子供の頃を思い出してみればプラモデルにサフェ使った事ないです。それどころか絵の具で塗るってアホな事してました。
 
>ノブさん
私、マジックインキ専門でした。
モノクロな雰囲気が昭和を感じさせてくれました^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード