Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

深呼吸

P4221391.jpg

ようやく車輪の取付け工程となる。

車輪(タイヤ)とホイールハウスとの相互関係は自動車模型の重要なポイントであることは、モデラーとして当然承知されていることと思う。
重要なポイントと解っているがゆえに、この工程になると異常に神経質になって、その取付け位置を様々な角度から確認しながらイライラしてくる事がある。
斜め上から見るとイイ感じ。 しかし斜め後ろから見ると何かおかしい… 見れば見るほどおかしい。
つまり、あちらを立てればこちらが立たず状態。
模型ってやっぱり模型。 信頼できる完璧な3次元デッサンって出来ないに決まっている。
それを解っているのにイラつく自分。 こんなときはちょっと落ち着いて深呼吸。

ああ、それにしてもこれ永遠の課題かも。 
特に43キットって… 深呼吸の正しい仕方を教えてくれる^^;

P4221393.jpg

合うわけないものでも、最後にはどうしても合わせなければいけないのが、模型を完成させるための当たり前の道のり。

一見シンプルなこのタイプのクルマも、ボディとシャシを合体させるまでの苦労ときたら…
忘れ物はもっての他だが、どれをどのタイミングで収めるのか… まるで知恵の輪。
面白いと言えば面白い。 しかし鬱陶しいと言えば鬱陶しい。

こんなとき、マジで深呼吸している自分がいることに驚く。

ああ模型作りって…(涙)

 
スポンサーサイト


 
43は深呼吸の連続ですね、自分の場合はチビ達がギャ~ギャ~・チョロチョロしてくれるので制作に没頭できる時間が取れない事もあり、深呼吸してもイライラが収まらない時は作業を止めて寝るようにしてます。(涙)
こんばんは。 
なるほどー。その集中力と落ち着きが必要なんですね。
私は勢いでやるから、失敗するんだなぁ(笑)。

そろそろ完成が近付いてますので、楽しみです~。
 
>ノブさん 毎度です。
どうしても集中できないときはあきらめてサッサと寝てしまう。 これ一番!
私の場合、その前に「飲む」というプロセスが外せませんが^^;


>とむさん おはようございます。
子供の頃から落ち着きがないヤツでしたので、こういうの辛いところです。
えっ!? だったらやめればいいのにって?
時々マジでそんなこと思います^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード