Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ホイールの不思議

P4131358.jpg

ホイールのディテールアップを企てる。

自分なりに高評価のこいつも、少々物足りない部分もある。
で、ごそごそと小細工。

ホイールロックナット(ボルト?)の再現という事である。


P4141370.jpg

ちょっと不思議に思うこと…
F1に使われるホイールは、なんでカーボングラファイト使わないんだろう。

よくバネ下の軽量化でパフォーマンス格段にアップとか言うのに…

自転車だって競技用はカーボンコンポジットホイールでっせ。

P4151371.jpg

もひとつ不思議に思うこと…

なんで市販車のホイール取り付けにF1のような、真ん中1本方式を使わないんだろう。
あれ凄く合理的で便利なのに…

ま、それほど頻繁に外す事もないんですがね。

それと… もっと不思議に思うこと。

市販車のホイールロックボルトの数やPCD… 新型が出るたびに変えるのは何で!?

ははぁ~ん、車輪メーカーと自動車メーカーの政治的策略ってヤツね^^ 

(これ、個人的デマです。 参考になりません。 念のため^^;)

スポンサーサイト


 
自動車にもカーボンホイールあってもいいと思うんですけどね。
強度的になんがあれば、一昔前のアルミのカーボン巻きとか。

PCDに激しく納得です。
プジョーの特殊なPCDは選択肢がほとんどありません・・・
 
>YASUさん おはようございます。
やはりそう感じますよね。 確かバイクのホイールにはカーボン有ったんじゃないですかね。 F1のレギレーションは時に理解不能な面がありまよね。
PCD…厄介ですよね。 たしかプジョーは108とかで、選択肢ひじょうに少ない。 それに国産車とはボルト&ナットの関係が逆だし… これでイラッと来た時代がありました^^
 
自分が思うに車輪メーカーと自動車メーカーの政治的取り決めと言うよりも、どうも国土交通省と警察庁の思惑ではないかと・・・だって自動車の所管は国土交通省で道路を自動車が走ると警察が取り締まりを行うでしょう?まぁ、これも自分の推測&推論ですがね。それよりもホイールナット関係のディテールアップまで作業が進んだんですね・・・一応、自分も天候不順のなか昨日FW14Bの下塗りのホワイトとサスやアンダートレイ等にセミグロスブラックをエアブラシで吹きつけておきました。いや~・・・・先はまだまだ長いです。(汗)
ホイールボルトについて 
こんにちは、何時も楽しみに拝見しております。
さてホイールのセンターロックやPCDで話しが盛り上がっています!?ね、センターロックが普及しない理由ですが安全性の問題ではないかと思います。例えば1本で締めてあればそれが緩んだら走行中にタイヤが脱落してしまいますね。またユーザーが冬用や夏用とタイヤを交換する事も有るでしょうしその安全性の点から複数で留める事を推奨しているのでしょう。うちのP4も1本ですが右側と左側では開店した時の弛み止めの為にネジの方向が変えてあります。250GTOのスピナーの爪の方向が左右で違うのもその為です。またPCDは国産の物が徐々に小さくなって行くのは主に軽量化の為と思います。PCDを小さくとればハブの全体を小さく作る事が出来ますので回転部分の軽量化につながります。だから軽くて燃費が良いのです。また外車が変なピッチを使うのは使う寸法がインチだったりするからでしょう。昔のミニは98mmで100のホイールを間違えて入れてボルトを折ってしまったとか・・・日本も昔は114.3などと言う中途半端な物を使っていましたが今は5穴にしろ4穴にしろ100mmというのが多い様ですね。ボルトナットの関係ですが外車はボルトになっている事が有りますね。あれはナット方式に比べ部品点数が半分になるのです。掛け変えはちょっと面倒ですが純正のホイールを使う限り車載工具にアダプターが入れて有ったりセンターハブの部分で仮に固定出来る様に配慮してあるのが多いですけど社外のホイールを使う場合ホイールのボルトを通すまでの仮固定で悪戦苦闘する事も有りますね。全ての理由ではありませんが参考まで・・・。
そんなにピッチを変えて欲しくないのは私も同感です。
 
>ノブさん こんばんは。
なるほど、そういう発想もありますか。 う~む、深い読みです^^


>Studio_Rossoさん こんばんは。
なるほど… 安全性にしろ性能追求にしろ、シロウトには解らないムツカシイ問題がたくさんあるんですね。
たいへんベンキョーになりました^^;  ありがとうございます。

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード