Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

重装備?

P4111348.jpg

問題のステアリングに着手。

先日来、どうしたものかと思案していたこの部分。 結局ノーマルな自作に踏み切る。
ノーマルと言っても、いつものように全部作り替えるのではなくグリップ部のみ針金に置き換えるだけ。 
だってあまりにも出来の良いスポークは捨ててしまうに忍びない。 

と言うより、こんなの自分で作れないし…^^;

P4121350.jpg

ああ久々に細かいの作ってみたりして…。
でも昔のクルマって、それなりにシンプルなので助かる。
今のクルマみたいに余計なモノ付いていないのは、ある意味健全(?)

余計なモノと言えば、今のクルマってキーに付いているスイッチでドアロックするでしょ。 あれ電気仕掛けにする必要あるんですかねぇ… あ、これ個人的考えですのでお気にせぬよう^^

P4121353.jpg

しかし細いハンドルグリップである。 実車の写真見てるともっと細いかな?
その割りに直径は素晴らしくデカい。 いかにも昔風。

70年代のF1ブームの頃からだっただろうか、街を流すお兄さんたちは、皆小径ステアリングだった時代がある。 そういうの運転したことあるけど、あれはあれで結構イケたりする。 MOMOのφ300なんてヤツ…車庫入れはひと汗かいたりして…^^

まあハンドルのパワーアシストだけは重宝な装備ですわな。
あれっ!? でも私、軽自動車くらいしかパワステ装備乗ったことないし。

ああ…苦労苦難の自動車人生でしたなぁ^^;

あ、それと… 頑張った割りには、この助手席側って隠れちゃうんだな、これ。

ああ… 重い重い模型人生ですな(涙)



スポンサーサイト


 
大昔のF1のステアリングは大きかったみたいですね、それにしてもいつもながらの細かい工作。この時代のレーシングカーってエンジンキーでエンジンをスタートさせてたんですね・・・子供の頃に見た「マッハGO!GO!」なんて正に、これですもん。
細か。 
こんばんは。いつも参考にさせていただいております。

細かすぎで自分には無理の様な。

やはりシャープさを出すには金属ですね。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
>ノブさん おはようございます。
自動車の進化というか変化って面白いですよね。 今じゃ考えられない大きさのハンドルって… トラックじゃあるまいし^^ でもデッカイハンドルのスポーツカー乗ってみたい!


>ryou904さん おはようございます。
細か過ぎますかねぇ… 大ざっぱでイイかげんな性格のわりにちまちましたことやっちゃうんですよね^^; ちょっと病的かも。
金属の質感はやっぱりそれなりに良いですよね。 しかし、金属じゃないと作り難いのでやっているというのが本音なんですが…^^
 
おはようございます。久々にコイン上に細かなパーツが乗ってますねー! いつもながら素晴らしい。 僕のEタイプの物も作ってくださーい。 このパネ部分だけでも飾っておきたいって思っちゃいます。 しかし昔の車のステアリングって大きいですよねー。 Eタイプも大きさが決められない状態になってます・・・。
 
>マッツさん こんばんは。
久々に乗せちゃいました^^ マッツさんのEタイプまで作れるような余裕ありましぇ~ん。 自分自身のだけで一杯一杯^^;
F1やCカーばかり作っていると、こういうタイプのステアリングはビックリですよね。 お互い勉強しながら頑張りましょう!
 
こんばんは。
ステアリングはもちろんですが、このメーターパネルがとても気に入ってしまいました!
光沢具合や薄く残っている横線具合が絶妙ですね!
この手の車が作りたくなって来ちゃいました^^
 
>67GTさん こんばんは。
いつもありがとうございます。 金属の質感ってイイですよね。 塗りでの表現では絶対出せない味がありますもんね。
古いレーシングカーモデルは私も憧れの対象でして、今回やっと手掛けることになりました。 67GTさんもどんどん作って下さいよ!

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード