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エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

いっその事

P4061317.jpg

ボディのペーパー研磨開始。

きれいに塗り上がった塗装面にキズをつける… なんともやるせない気分になるこの瞬間。
と言いながら、シャカシャカやるのは結構快感だったり^^;

P4061322.jpg

きれいさっぱりキズだらけ… いっそやるならここまで! みたいな^^

若い頃、初めての新車を休日のたびにワックスがけ。
先輩連中に、「あんまり頑張ると塗装ハゲるで!」… 良く冷やかされたものだ。

いっその事、どうせやるならきれいにつや消し状態にすべきだった^^

ああ、模型は楽し。

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う~ん・・・・ここまでサンドぺーパーで艶消しにしないと、あの見事なツヤは出ないんですね。でも、ラッカークリアーよりもウレタンクリアーの方が何倍も時間が掛かってしまうのが悩み所ですね。
 
>ノブさん おはようございます。
ウレタンは大変です^^; そもそもペーパーまでかけて磨く必要もないんですよね、本当は。 でも模型の世界では、もはややって当たり前みたいになっている。 辛いです^^;
 
最近の車はマットカラーが流行で、
ショーカーに使われだして今では市販車でもスペシャルカラーで選べるくらい。
会社でもプレゼン用のモデルもつや消しシルバーに塗装するようになりました。
なんとなく面が綺麗に見えるので、ちょっと誤魔化してるみたいですが、
模型の塗装になると楽になるのですかね?逆にムラになるとか?
 
>k5さん こんばんは。
そういえば最近のスーパースポーツはマット仕上げありですよね。 落ち着いた渋さは魅力でしょうが、汚れたらきれいにするの大変そうですよね^^ それにワックススかけているうちにピカピカになったら困るし^^
模型の場合、つや消し仕上げは案外難しいんです(私だけ??)。 ボディを均一な状態でつやを落とすのって大変そう。 そして手垢で汚しちゃいそうですよね。 
マット仕上げで依頼きたら困っちゃうな^^;

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Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

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