Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 セフィニ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

楽しい塗装工事

P3301268.jpg

サフェーサー吹きまで完了の図。

模型の塗装如き(失礼)にサフェーサーを使うなんて… 実は10数年前まではこんなことを思っていた。
「塗装」というものに無関係な人ならサフェーサーという言葉自体知らない方もあると思うが、こういう呼び名の塗料があることは知っていた。
車や模型の塗装とは無関係だが、前職が建築関係だったこともあり、このサフェーサーがどういう物かだけは知っていたわけである。

P3301272.jpg

しかし建築の塗装現場ではほとんど出番が無い塗料でもある。 
現役時代、どういう場面で使ったのかはっきり思い出せないが、一度か二度だけこのサフェーサーというものにお世話になったことが有ると記憶している。 工場施設の塗り替えだったと思うが… 何に塗ったかを思い出すことが出来ない。 まあそれだけ重要視していなかった証でもある。
今思い起こせば、「建築塗装如きに…」(これまた失礼)である^^

模型やりはじめてからはこの塗料は欠かせぬ物。
塗って楽しい、研いで楽しい。
塗り終わってさらに楽しい… そんな感じである♪ 

スポンサーサイト


こんばんは。 
こんばんは。はじめまして、訪問させていただいております。

素晴らしい技術ですね。参考にしたく相互リンクさせていただければ

幸いと思い申請いたします。自分はまだ下手なので、今後は技術を

学びたいと思います。

それでは宜しくお願いします。
 
サフェサーって言葉を知ったのは43からですね。プラモデルを作っていた高校時代には知らなかったですから。似たようなものでは中学時代の「技術」の授業で木材に使った「トノコ」がありました。
 
>ryou904さん はじめまして。
コメントありがとうございます。
バイクに関してはまったくの素人ですが、模型としては最高のジャンルだと思います。 こちらもいろいろ勉強させて頂きますね。
相互リンクもちろんOKです。
こちらこそ宜しくお願い致します。


>ノブさん おはようございます。
そうそうトノコですよね。 これまさに和風サフェーサー。 木工の分野では欠かせないアイテムなんでしょうね。 
私も中学時代全く同じ経験してますね^^ 今の中学生もこういう授業やってるんでしょうかね。

LEAVE
'A'
COMMENT






10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09   11

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード