Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

ひとり歩き

P3191120.jpg

タイヤ&ホイールの様子をみる。

このキットの中で一番出来の良いパーツがこのホイールキャップ。
リアルなエッチング表現で、おまけにプレスまでされて立体感も十分。

しかしロックナットの部分が大き目の穴だけというのが少々寂しい。
ここはなんとかしなきゃ。

P3241231.jpg


実車のタイヤもチープだが、パーツとしてのタイヤも充分にチープなのはご愛嬌^^

太いタイヤがヨシとされた出したのは40年位前からだろうか。 昭和40年代初めにはモータリゼーションなどという言葉が使われるようになり、かっこいい車が一般庶民の手にも届く時代となりつつある。

P3241232.jpg

思い起こせばそのころの車は、格好はモダンでもタイヤはチープだった。 
ラジアルタイヤなんてものは一般的には遠く及ばぬ概念。 スポーツカーだってバイアス構造のノーマルタイヤを履いていた時代である。 
タイヤの性能が車そのもののポテンシャルを語るという概念もなかったような…。 
おしゃれで粋な車にはせいぜいホワイトリボンタイヤが奢られていたくらいのもの。 
現代ではあまり考えられないようなタイヤへの無頓着。 
でも逆に、いまどきの超ロープロファイルタイヤは車の性能と無関係なところで一人歩き(一人走り?)しているようで珍妙な印象も否めない。

そんなことより、真横から眺めたこのショット。 何かが違う…
ああ、こんなこと考え出すとまた夜も寝られなくなる。


スポンサーサイト


 
ホイールキャップの出来は最高ですね、しかしタイヤはウ~ン・・・?って感じでしょうか。真横から見たショットで自分なりの感想はリアが半分、隠れているのに、フロントが全部丸見えだからではないでしょうか。ここは思い切ってリアと同じようにフロントも半分隠してしまったら良いのではないでしょうか。
 
>ノブさん おはようございます。
なるほど、そこが問題だったわけですね。
思い切ってフタしちゃいましょう!
あ、でもハンドル切れなくなっちゃうてば^^;

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード