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エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

モデルさんにはお手を…

P3231230.jpg

合体用ナットの取付け。

43キットの面倒なところというか。余計な仕事のひとつが、この作業。
シャシとボディを合体させるためのビス&ナットは、作り手の裁量に任されてしまう。
キットのそのままだと「これどうすりゃいいの?」みたいな事がちょくちょくある。
ま、無理にビス止めでなくても最後の最後に潔く接着してしまっても良いのだが、途中経過で嵌めたり外したりという作業は避けられない。 
つまりこの方が何かとラクになるというわけ。

P3231229.jpg

さらに… こちらシャシに取り付けられたナットは上記のものとはまた別物。
こちらは模型そのものを飾り台へ固定するためのもの。
考えてみればこれだって必要ないと言えるかもしれない。

完成した後、そっと自室の飾り棚とかキャビネットに収めて飾るだけなら、こんなの必要ない。
でもそうは行かないのがこの手の模型。
お客様の手元にお届けするのにも役立つし、お客様が鑑賞される時も、きれいに仕上がったモデルを直接手で触れて眺め回すわけにも行かない。
台座に乗せたまま干渉するのが基本の自動車模型。

「たかが模型されど模型」

色々なことが有るものである。


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スリット部分を裏から見てびっくりです。

上からだど肉が薄いから抜いたと思い込んでいましたが裏をこれだけ掘り込んでいたんですね。
これは凄くスリリングな作業ですね
 
画像のビス止め部分は一体どうやって作ったのでしょう・・・ベースにネジ止めする時は木ネジを使って止めますよ自分は。
 
>Ws43さん 毎度どうも!
メタル製だったら諦めていたかも知れませんが、レジンだったので頑張ってみました。
レジンの穴掘りはラクだし、メタルより薄く削ること出来ますもんね。
確かにかなりスリリングであるには違いありませんので気は抜けませんが^^


>ノブさん おはようございます。
私の場合潔さに欠ける性格のためか、終わるまでに何十回も脱着を繰り返すのでナットは必須です^^; 木ねじだと何度かやってるうちにナメちゃうでしょ。
ナットはエポキシで接着です。

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プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

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