Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ヌキテパ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 模型製作  

細かい事?それとも…

02170012.jpg

コクピット周辺の仕上げが続く。

「細かい事は好きか?」と問われると、どちらかと言えば好きではないと答える。
細かい計算とか大嫌いだし、もっと悪いのは細やかな気遣いなんて全く出来ないほうである。

でも、子供の頃から細かい物を見るのは好きだった。 
特別な鉄道マニアではないけれど、昔の蒸気機関車を見ると、どうしても真っ先にシリンダーから動輪にかけてのメカニカルな部分に目が行っていた。 そして今でも電車の車台部分には何故か目が行ってしまう(笑)。

P2180966.jpg

確か中学生の頃だったと思う。 美術の教科書に細密画というのがあり、その中に作例に「アジのひらき」の鉛筆画が載せられていた。 なぜかその絵に大変な興味があり、教科書を開く度にそれを見つめていた。 
そしてその授業で自分が描いた細密画は「野球のグラブ」。 

なぜこの題材を選んだのか… それは「アジのひらき」同様、硬い機械物ではなく柔らかな緻密さを表現したかったのだろうか。 

因みに、自分で言うのもなんだが、かなり頑張って細かなシワまで描き込んだそれは、担当教師からもかなりの高評価であったことを記憶している。 

P2180969.jpg

細かい事が嫌いなヤツが模型作りなんてするはずが無い。
でも、魚釣りする人は案外気が短い人が多いなどとは良く聞く話。
しかし、これだって本当はどうかと考えると、やはりあまり短気な釣り人は居ないのかも知れない。

「細かい事」嫌いなモデラーは「細かい物」が好き。
まあ、案外こんなところかもしれない。(笑)



 
正直、自分も「細かい事は嫌い」でも「細かい事は好き」って矛盾する二面性をもってます。短気な人が何故、魚釣りにハマるのか?多分、短気だからポイントを頻繁にチェンジしたりエサをチェンジしたりするからじゃないでしょうか。かく言う自分も若いころはバスフィッシングにハマってまして、色々な湖に夜討朝掛けを繰り返し、市販のルアーでは我慢できず自分でルアーを作った経験ありますもん。
 
>ノブさん おはようございます。
へ~、ノブさんは釣りも経験されているんですね。 私も海釣り経験してますが、いつか渓流もやってみたい… 夢で終わりそうですが^^

LEAVE
'A'
COMMENT






08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード