Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ケルスュプリーズ

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

もう大丈夫

P8101333.jpg

つい悲鳴を上げてしまいそうなこの写真。

「はは、クリヤー工程でやらかしたな」と思われた方も多いかも。
実はそうではなく、これまったくの想定通りの状況^^

仕上げのラッカークリヤーをじっくり攻めるとこうなる。
2日間かけて、極薄のクリヤーを、10数回塗り重ねる。

表面がゾンビっぽく見えるのはその結果のため?
いやいや、デカールの苦労がここで露呈しただけかな^^;

P8101334.jpg

ここで、いわゆる中研ぎを入れる。
かなり厚めにクリヤーが乗っているので安心^^

このあと、3日目に最終クリヤーをさらに何層か乗せて完。
そう易々と失敗はしない^^

P8101340.jpg

と、余裕こいてると・・・
やっちまった、もう少しのところで。

シンプルな部分だけに、クリヤーを節約したのがアダ?
まあ長い道のりには一つ二つはあるでしょ、こういうの。

P8111345.jpg

思い切り良さと潔さ!
どっちも同じでしょ^^

さっさとやり直す気になれるうちがヨシ!
これくらいのことじゃ全然へこたれんわ!

P8101338.jpg

で、ボディの中研ぎは慎重になれるところがヨイ。
やっぱり、たまに失敗してこそ次に役立つというものですな。

P8101337.jpg

3日目でようやく最終クリヤー吹き。
都合19回の塗り重ね。 この手間の甲斐や如何に^^

P8111350-001.jpg

塗り上がったボディのしっとりとした妖艶なユズ肌。
これでねらい通り。

やっぱりラッカークリヤーは(個人的に)最良かも。
とはいえ、当然まだ答えは出ていない。

最終研摩で失敗したらどうしよう。
あ、もうフロントウイングでやらかしたので大丈夫だな^^



08-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

07   09

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード