Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ケルスュプリーズ

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 趣味いろいろ  

お勉強

全画面キャプチャ 20130523 203749

最近、思いっきりハマっていることがある。

それはFORESTAを聴くこと。
この混声コーラスグループは、全員が音楽大学卒の言わば声楽のエリート。当然ながらその歌声は完璧。ある意味プロ歌手以上に歌はうまい(にきまっている^^)。

このグループの存在を知ったのは、ほんの偶然から。
たまたまYouTubeで見付けたのだが、その歌声にイチコロとなった。そして彼らの歌番組が毎週放映されていることを知る。
残念ながらわが家には衛星放送を受信するシステムがない。なので知人に頼んで毎週録画してもらい、BDに入れたものを月遅れペースで見ているわけだ。

全画面キャプチャ 20130528 212331

一年ちょっと前から趣味で始めたゴスペル合唱。実はこれに少しでも役立ちはしないかとの思いもある。
普段の練習会ではコンサート(発表会)などが近付くと、マイク使っての練習となる。しかしこれが意外と難しい。

彼らのマイクの使い方はよい手本となるような気がする。曲目、各パートなどにより、マイク位置の使い分けがはっきり見て取れる。

昔はスナックで酒飲んで好きなように歌っていたが、今はそれとは全く違う。ゴスペルを楽しみつつも結講真剣に歌うことに取り組んでいる(つもり^^;)
だから、こういうちょっと専門的な部分にも拘らなければ行けないという事が少しづつ解ってきた。

全画面キャプチャ 20130528 211709

もうひとつ大事なのが、歌う時の表情。
ゴスペル歌唱の基本は「楽しく歌う」こと。つまり表情も楽しく、できるだけ笑顔で歌いたい(もちろん曲の内容にもよるが)。しかしこれが意外と簡単ではない。歌うことにハマり過ぎて自身に酔い「うっとり顔」になったりしてしまう。

うっとり顔が悪い訳ではないと思うが、それをあとから写真などで客観的に見ると… やっぱりそれだけではムードに欠けたりすることもある。

その点、彼らの歌い方は、シンプルでありながらその表情は、歌の内容もきちんと表現しているからすごい。

全画面キャプチャ 20130523 203602

とは言いつつ、楽しく歌うのがモットーのアマチュアグループが、あんまり形に捕らわれてもうまく行かない。やっぱりリラックスして楽しく歌わなきゃ。

って、メンバーの中で一番のシロウトで初心者の私が偉そうに… 困ったもんだ^^;

全画面キャプチャ 20130530 195410

実は今週末の土曜日、愛知県あま市美和文化会館で中部地区ゴスペルコンテストがある。
恐ろしいことに、初心者エヌエフもそのメンバーとして参加させていただく事になっている。

今まで何度かのコンサートには出させて頂き、案外緊張することなく歌えたが…今回はちょっと違う。
コンペともなれば、いわば勝ち負けを競うような物。 やっぱりちょっと意味がちがう(汗!)

百戦錬磨のメンバーの歌声の足を引っ張るようなことだけは避けないと。 …ってあんまり考え過ぎても良くない。いつもながらのノー天気な調子で行きましょう♪

FORESTAみたいに歌えなくたって良いんだ。だってジャンルが違うし^^;

明日は定例の練習会。頑張って最後の調整だ!


※一番下の画像は我が「Jゴスペルクラブ名古屋」の熱唱風景です





05-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

04   06

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード