Archive RSS Login

エヌエフ43製作室2017 プランソレイユ

魅惑の世界 1/43ミニカー作り

 
Category: 趣味いろいろ  

ダンケルクの4日間ではない話

fd94140ded041bb6-001.jpg

映画『ダンケルク』を観てきました。いやいやいや、参りました。重苦しい映画なのに、「おいおいおい」とか「まさか!」とか「ええ~っ!?」とか「うそだろうそだろ」とか、そんな事をひとりブツブツ云いながら観てました。もちろん心の中でですが。

(※思いっきりネタばらししますので、これからこの映画を見る予定の方は以下を読まないようにして下さい。それに、やたら長くなってしましました。時間ももったいないです^^)
それでもOKの方は、コンチニューで続きをご覧ください。

Continue »



Category: 趣味いろいろ  

一年ぶりでコイツかよ

0011.jpeg

まあ紛れもなく忍者映画である事は間違いない事と、およそ50年前に流行った『忍びの者』みたいなタイトルに吊られてついフラフラ観に行ってしまいました。 第一次忍者ブームに熱狂した世代としては、ちょっと損したかな見たいな感じ。 だって何となく頼りないんですよね、大野クンは。 と言うのも、本格忍者は市川雷蔵というのが強烈な印象で残っているボク。 まあ大野クンを雷蔵と比べるのが野暮と言うもの。 そんなの当然と思いつつ、やっぱりライゾーだ。(しつこいな^^)

物語自体は実話をモデルにしているという事らしいので、それなりにリアリズムを感じるのかと思って期待していたんですが・・・ やっぱり期待することに無理があったんでしょうね。だって主役が大野クンなんだもんね。百地三太夫のイメージは何となく(根拠なく)ボクの中のイメージに近い。でもうー、もう少し身軽な感じが良かったかな。それと誰だっけ、ある織田家家臣の伊勢谷友助クンの凛々しい武将顔も、それなりにイケてる気はしますよ。 でも伊勢谷クン出てくると、いつも耳たぶや唇の穴さがししてしまう自分が意地悪に感じてしまう。 だって、時代劇のサムライに穴だらけの耳イヤでしょ(耳だけに^^)。

【忍びの国】WEBカット

そんな事よりですよ! なんじゃ大野クンのセリフ(言葉使い)は! まるでぼんくらの今どきの大学生みたい。ほんの何か所だけ急に時代劇調になることもあったんですが、違和感ありありで気持ち悪いったらありゃしない。 まあ、そもそも漫画みたいなイメージなんだから、そう堅いこと言うなとも思うんですが、それならそれで一貫性を持たせないとやっぱりヘンですよね。

あーそうそう、ヘンと言えば、とんでもなくヘンな事だらけですよ。 あのー、彼女のファンの方には申し訳ないですが、あのタラコ唇のお姫さんなんですが、この人、大野クンが仕事で忍び込んだ先で拉致ってきたお姫様(?) まあそれは構わないんですが、伊賀の田舎で掘っ立て小屋で一人暮らし(大野クンも一緒に?)してんでしょうか。 あ、多分大野クンの嫁さんみたいな感じでしょうね。そもそも忍者って普段は野良仕事とか山仕事なわけでしょ。 それなのに、このタラコ唇ちゃんは信じられないくらいピッカピカの綺麗なおべべ姿。 まるで、全然、皆目、生活感なし。 このタラコちゃん、一日中何して暮らしてんでしょね。

356895_004.jpg

でね、このタラコちゃんはそれなりにポイントとなる役柄ではあるんですが、ストーリーがダサいので、全然スリルもサスペンスも感じない。 だったら忍者アクションはと言うと・・・今どきのデジタル映画だから、VFX使って「あっ!」と驚かせるくらいのことはたくさんあるんですが、まあとにかくリアリズムが感じられない。 あそうか、しょせん忍者モノなんてのは昔から時代考証もそこそこに、あり得ないアクションが売りだったんですよね。 今のデジタルアクションに半世紀も前の大映映画『忍びの者』のリアリズムを要求するボクが悪いんです、最悪なんでしゅよどうせね。

C-ZN340VoAAfuBI.jpg

あの、あんまり細かいこと言いながら、いちゃもん付けてネタばらしは非道なのでやめておきますが、とにかく「え、なんでそんな事するの!?」とか、照明の使い方がヘンとか、文句言いだしたらキリがないのでやめます。 あ~やっぱり大野クンの忍者とてもヘン。 強そうに見えない。 作品のふれ込みに『織田軍一万人vsオレ一人』とか言いながら、「どこが!?」って突っ込んでましたよ、最後は。 

ああ、またこんな立派な大作映画にいちゃもん付けてしまいました。  ゴメンナサイ^^




Category: 趣味いろいろ  

知らない街を歩いてみたい あ!知っとったココ

IMG_3950.jpg

きょうは仕事をサボって ちょっとお散歩
写真が小さくてすいません 明智鉄道明智駅です

古くからのSLファンならご存知かも
国鉄時代にC12が客車を引いていた マニア垂涎の路線です

IMG_3954.jpg

名古屋からはそれほど遠くもなし 近くもなし
歴史に弱い私は ここが明智光秀ゆかりの地だったとは ^^;

IMG_3957.jpg

いまでは『大正村』で売っています
我が地方 明治村とか昭和村とか  こういうのお好きですね^^

ここ初めて来たわけではないですが
昔 自転車で二度ほど来た覚えがあります

もう30年以上前だったかも知れません
その頃は フツーに明智村でした^^

観光町おこし イイじゃないですか
ちなみに現村長は「三択の女王」 竹下景子ねえさんです(古ぅ^^;)

IMG_3969.jpg

う~む なかなか雰囲気よろし
はぁ~ わざとらし^^

IMG_3971.jpg

でも きらいじゃありません
ワザとでもこういう雰囲気作らなくちゃね

普段味わえない雰囲気で癒しをもらえる
イイじゃないですか こういうの

IMG_3978.jpg

こてこてわざとらしい食堂は何軒かありました
そんな中 わりとフツーな雰囲気の店で昼食を

IMG_3949.jpg

『大正かつ丼』  八百弐拾園圓也
おそらくこの地でしか味わえないカツ丼かも

見てくれはとても地味で 今どきのSNS映えしない絵面
デミグラスソースのカツ丼  でも美味しかったですよ

しかし これ食べてる途中でハッと気付く
『コロッケ&ハヤシライス定食』・・・  

ほかの皆さん みんなこれ注文してる
この店の名物を 知らなかった(涙!→今度来たらこれ頼も 安いし) 

IMG_3990.jpg

ビビビッ ビックリ!
なんじゃこの水車?!

帰り道 偶然通りがかった道の駅
歴史的由来でもあるのでしょうか こんなでかいの

IMG_3992.jpg

比較対象物がないので説明しにくいですが
とにかくデカい  下の隙間は人が立って通れるくらい

何の予備知識なしでこんなのに出会うとは
興味のある方は 道の駅『おばあちゃん市・山岡』 で検索ポチっ

IMG_3988.jpg

同じところにダムがありました
元土建屋の身としてはこれも興味津々

まあ 昨今いろいろと議論はありますよね
良い悪いは別として モノ作りの一つとして興味深いです ダム


あ 終わってしまった!
思い付きの旅なんて こんなもんです^^



Category: 趣味いろいろ  

新しい趣味の世界

IMG_2702.jpg

きょうは5月7日の記事の続きです。
JR東海の開催する『さわやかウォーキング』です。

よろしければ続きでご覧ください。

Continue »


Category: 趣味いろいろ  

人並みに休日 人波に流され

IMG_2666.jpg

人生色々な事があるもんだなと考えながら
相変わらず自宅にこもっていつもの仕事

そんなことではろくなことを考えない
気分転換できょうはお出かけして見ます

IMG_2668.jpg

JR東海さんが企画する『さわやかウォーキング』に参加
本当に思い付きそのもの 今朝決めました

初体験ですが意外と参加者が多いことにびっくり
見知らぬ同士が一方向へぞろぞろ

IMG_2671.jpg

全然地元で昔からの行動エリア内
それでも歩いて回ったことはありません

信長さんの像がこんなとこにあったとは
ご近所でも知らない事ばかり

IMG_2674.jpg

濃姫さんもいらっしゃいます
ちょっと感動  灯台下暗しを実感

IMG_2680.jpg

信長と言えば清洲城
でもここは何度も訪れていますのできょうはパスです^^

IMG_2686.jpg

貝殻山貝塚公園というところ
その名前は聞いたことありました

でもこんな施設が整備されているとは
ほんとうに知らないことばかりで驚きです

IMG_2688.jpg

火おこし体験コーナー
以外にも中高年の方に人気ありです

この女性 すごい頑張ってました
横で見ているこちらの血圧あがりそうでした^^

でもちゃんと火は着きました
ほらほら ちゃんと煙が出てます オバサンやった!すごい!

IMG_2691.jpg

大型連休最終日 天候もさわやか
公園内のベンチでのんびりと

こんな地味で素朴な息抜き
本当にこれで充分だなと思いました

IMG_2689.jpg

公園内のベンチ 歩いている人の姿を眺めながら  プシュッ!
ほんとはルール違反かも でもおにぎりで昼食のついでです^^;

IMG_2694.jpg

とてもさわやかな春の風 暑くもなく寒くもなく
今まで気にも止めなかった川が とてもイイ感じ
 
IMG_2700.jpg

コースの後半 ちょっとモダンな建物が見えてきました
実はきょうはここがお目当て    個人的にですが^^

IMG_2702.jpg

清須市はるひ美術館
数日前たまたまラジオで紹介されていた催事が気になりました

IMG_2704.jpg

うわっ! いきなりアートそのもの!
この不思議な造形物  期待を裏切らない魅力

さて その全貌は・・・
続きは後日のお楽しみとしましょう

※ちなみに いつもの仕事は毎日ちゃんと続けてます
世間がお休みと言うこともあり ペースは乗ってませんがね^^

と言うことで 明日からお仕事ブログに戻ります
色々あって中断が長かったですが・・・    おたのしみに



11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10   12

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード