Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 ルプランソレイユ

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: らくがき  

今年も参加させて頂きます

IMG_1282-002.jpg
※今年も追悼セレモニーで使って頂くために絵灯篭の絵を描きました

東日本大震災 発災から6年が経ちました

けして忘れないと誓う思い

本当は 忘れてしまいたいと思う気持ち

被災地の皆さんは 簡単な一言で言い表せない気持ち

離れた場所に住んでいては 何もわからない現実

それでも 何か関りを持っていたい

その証として 今年も描きました

復興イベントや追悼セレモニーが続く限り

自分自身が生きている限り

これからも続けようと思います


黙祷



Category: らくがき  

もっと足元を見て勉強しないとソンすることがある

あまりの好天に誘われ、春を感じにちょっと出掛けて見ました。
とは言え、普段の散歩コースをカメラ持参で。

IMG_1503-1.jpg

前田利家公です。 しかし、おまつさんが何となく悲しげじゃありませんか。
さて、戦国武将に関わる話には事欠かない、ここ尾張の国。

前田利家は、ここ名古屋中川の出身。
言うなれば我が先輩です。(わざわざ言いますか?それ^^)

IMG_1478-1.jpg

いつも何気にウォーキングしているコース。
こんなにきれいに梅を咲かせているところがありました。

IMG_1470-1.jpg

でも、まだまだこれからと言う感じでしょうか。
5年後、10年後が楽しみかも、です。 (あ、ほんとのジジイになっちゃうぞ^^)

IMG_1498-1.jpg

あらためて梅の花を愛でるのは初めてかも。
なかなか良いものです。

桜の前の時期に、こんな素晴らしい楽しみを見付けた気がします。
しかし、あと何回楽しめるのでしょうか。(ああ、ジジイの哀愁^^)

IMG_1477-1.jpg

なぜか医療関係からの寄贈植樹が多いようです。
でも、それはそれでこころ温まるものがあります。

IMG_1476-1.jpg

そんな中、昨年、我が母親の最期を看てくれた病院の名も。
なんだか、ちょっとほっこりした気分になれましたね。

IMG_1494-1.jpg

見ごろは3月初めの週末になるという事のようです。
「梅まつり」となれば、もう少しにぎやかな感じになるのかな?

IMG_1493-1.jpg

ついでと言ってはなんですが、すぐ近所の観音様をお参りしました。
ここに初めて来たのは小学生の時でした。

IMG_1490-1.jpg

学校行事の遠足だったのですが・・・
全然近くて、がっかりした覚えがあります。

IMG_1485-1.jpg

しかし、それなりに歴史のあるところ。(詳しくは「荒子観音」で検索してください)
特筆すべきは、円空仏の聖地とも言えるお寺さんと言うことです。

IMG_1487-1.jpg

あらためてその歴史を知ると、興味深いものがあります。
阿吽(あうん)の仁王像二体も円空作。(でも山門の中は良く見えません^^)

IMG_1483-1.jpg

古建築は昔から大好きです。
こういうディテールを見ているとワクワクします。

IMG_1488-1.jpg

門前の表参道にあたるところですが、地味なものです。
ちょっと気の利いた茶店でもあればな。

IMG_1489-1.jpg

昭和40年ごろまでは、もう少し雰囲気はあったと思います。
今ではごく普通の住宅地ですね。さみし。

と言うわけで、ちょっとお茶でもと思いつつ・・・
仕方ないので、帰り道にいつもの喫茶店でいっぷく。

そんな時間を合わせても、二時間足らずで帰宅しました。
ああ、それにしても「灯台もと暗し(暮らし?)」とは良く言ったもの。






Category: らくがき  

世の中には勝てるものと勝てないものがあるのです

我がAIとも言えるパソコンが問題を起こして、早3週間近くが経ちました。
そしてネットカフェなるものを利用する生活が始まり2週間以上。

こういった場所はあまりボクの趣味にはあ合いません。
でも慣れればさほどイヤ場所でもないような気がしてきました。




IMG_0301-001.jpg

そのネットカフェはこんなところです。
やっぱり外観からしてもボクの趣味ではありません。

それでも、そこは住めば都と言う諺だってあるじゃないですか。
あ~いやいや、住んじゃちゃイケマセンね^^;

マジで、ただ一つだけとても重要な事があります。
それは環境に流されないようにする強い意志が必要なことです。







えっと・・・ それはですね・・・














IMG_0300-001.jpg

そのネットカフェ周辺の夕暮れ時の景色はこんなんですよ。
こんな雰囲気の中、皆さんはおとなしく帰ることが出来ますか?

意志の弱いボクには到底できっこありません。
だから、暗くなる前に帰路に就くのが最重要厳守事項なのです。




ああ、早くこんな恐ろしい誘惑のない生活に戻りたい^^;




Category: らくがき  

依存症への道

ご愛読者様 各位

いつもお世話になっております。
ここ何日かブログ更新をしておらず、楽しみにしておられる皆さまには大変ご迷惑をお掛けしております。

実は数日前のことですが、当方PC故障致しました。
くせ者(私にとって)であるWindows10が、いつものように勝手にアップデートを開始いたしました。 まあこれは鬱陶しいと思いつつもいつものこと。 まあちょっと待てば良いことです。
しかし、いつもならごく僅かな時間で済むのに、この時に限っては10分以上掛かったでしょうか。
そして、その後勝手に再起動状態に。(この状況は今まで無かったように思います)

そして・・・ それ以降、ネット不通状態に陥ってしまいました。
乏しいIT知識を駆使し、額に汗しつつ復旧を試みるも、もはやどうにもなりません。

まるで海賊かのような蛮行をしでかすWindows10が悪いのか、はたまた4~5年で寿命を迎えた我が愚息パソコンがへたれなのか。 いずれにせよ困ったものです。

幸いにもネット接続以外には不調は及んでありません。 普段の仕事の写真も通常通り保存出来ているので、その点では問題はないと思っております。

ただ、今回あらためて思うことがあります。
「ああ、ネットは恐ろしいものだ」  

私は自分自身をネット依存症とは思っておりません(今のところ)。 それなのにいざネットが不通となって、こんなにも焦りを感じる自分に、「おい、大丈夫か!?」と、つい問い掛けてしまいます。
まあ、普段便利に使っているメールも同時に不通となっているのがその大きな要因でもあると思います。

と言うわけで、お客様をはじめ普段よりご訪問頂いている皆様には大変ご迷惑をお掛けします。
できるだけ早い復旧を目指しますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

※現状としましては、この記事も某ネットカフェのPCを介して綴っております。
もし自宅パソコンの復旧が遅れましても、当ブログのコメント欄を利用して頂ければ、なんとか通信手段は確保されるものと思います。(ただしご返答が遅れる場合もございますので、その点はご了承ください)

以上のような理由で、製作過程の報告はしばらく出来ません。
何卒よろしくお願い申し上げます。

さ、帰って仕事だ!
あ、もうこんな時間か。 

どっかで一杯やってくか!
でも・・・ このままじゃアルコール依存症ではないか!

しかし・・・ 中途半端だなぁ。
しかし、やっぱりマジメに仕事しよう^^;

                          2016年12月13日  エヌエフ43製作室



Category: らくがき  

目的や 如何に

久々にぶらり旅に出ました。
(きょうの記事はダラダラとムダに長いデス)

IMG_0130.jpg

自宅から最も近い名鉄電車の駅。(とは言え、20分ちょっと歩きますが)
きょうはここからスタートです。

IMG_0131.jpg

乗換えしながらのんびりと。
赤い電車、三つ並んでイイ感じ。

IMG_0132.jpg

終点駅が、とりあえず到着駅。
子供のころ、海水浴のときによく利用した駅です。

IMG_0138.jpg

ここからはバスに乗り換えです。
第三セクターが運営する『海っ子バス』と言います。

めっちゃカワイイじゃあありませんか。
こんな小さな路線バス、初めての経験です。

IMG_0147.jpg

一日乗車券を買って乗り込みました。
目的地の間を一往復すれば、それで100円得する勘定です。

IMG_0145.jpg

車内もこんな感じ。
まるで保育園児になった気分です。

IMG_0144.jpg

ありゃま! 車内の窓ガラスのいたるところにらくがきだらけ。
だれだ!? こんなことするヤツは!

IMG_0222.jpg

これは復路のバスですが・・・
そうなんです、SKE48さんの仕業なんです。

松井珠理奈さんのサインを探したんですが・・・ 
残念ながら、見付けることは出来ませんでした。(残念なのかよ^^;)

別段これを見たくて来たわけじゃありません。
念のため^^;

IMG_0146.jpg

で、須田亜香里さんって・・・ あ、よけいなこと言いそうになりました。
どうもすいません、ファンのみなさま^^;

IMG_0148-1.jpg

さ、そんなことはともかく ・・・窓の外は海・海・海です。
なんだか久々に癒されてる感じがします。

IMG_0156.jpg

50分ほどバスに揺られ、着いたのはここ。
知多半島の先っぽ、師崎(もろざき)です。

IMG_0158.jpg

南の方には神島も見えます。
そう、三島由紀夫の『潮騒』の舞台で有名なところですよね。

IMG_0184.jpg

30分ほど海を眺めながらの散歩。
そして、ここがきょうの目的地です。

IMG_0189.jpg

ここ1~2年でしょうか、魚が食べたくて食べたくて。
ようやくその欲望が今満たされるぅ!

ちょっとの肴とビールがあればイイ。
地味なもんです、おじさんの欲望は^^;

IMG_0190-1.jpg

『煮魚定食』のメインはカワハギ。
う~む、思いのほか小ぶりでしたな。二尾だけど。

IMG_0195-1.jpg

さて、店を出てちよっとほろ酔い気分でぶらぶらしていると・・・
ロード練習中、コンビニ前で一休みしてる若者に声掛けてみました。

『デ・ローザ』かぁ、イイねぇ。
「自転車お好きなんですか?乗っているんですか?」

「うん、大昔だけどね」と、しばし自転車談義。
さわやか若人よ、シャンゼリゼのゴール目指して頑張りたまえ!

IMG_0199-1.jpg

それにしても、あらためて気付いた事が・・・
このあたり、あらゆるところにバイクスタンドが用意されている。

こんなの昔は無かった景色ですよね。
先ほどのコンビニの前にもあったし、時代は変わったねぇ。

IMG_0152-1.jpg

てなわけで、先ほどの『煮魚定食』に少々物足りなさを感じて・・・
愛知の海の幸といえば『大あさり焼き』ですよ。

IMG_0198-1.jpg

で、この店で続きを初めてしまいました。
グビッ!むしゃむしゃ! これぞ『海のホルモン焼き』だ!

IMG_0160-1.jpg

と言うことで、潮風と海の幸を満喫の一日でした。
今度は・・・ 伊勢の海もイイですよね。






03-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02   03

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード