Archive RSS Login

エヌエフ43製作室  2017 アンクワイヤーブル

1/43カーモデル製作人のひとり言

 
Category: 模型製作  

だれが どこに なにを どう表わすか

IMG_2512.jpg

まるでのしイカみたい^^

このキットの意気込みすら感じるエッチング部品。
しかし・・・    まあありがたい事には違いないが^^

IMG_2514.jpg

こういう部分は、ディテールモデルもプロポーションモデルも違いはないはず。
なのに、ここまで頑張ってくれてるなんて。

別に文句はないんだけれど・・・ むしろありがたいし。
やっぱメーカーとしての気合の表われかな?

IMG_2517.jpg

なんだかんだ言っても、今回もプロポーション仕上げ。
言うなれば、とっても贅沢な仕上げ。

作り手としての意気込みの表われ!
いやいや、実はご依頼者様の懐の深さの現われ。

IMG_2515.jpg

あれ? ビミョーにシートの芯が狂っているような。
こういうの見ているだけで何となく気分が悪くなる。

IMG_2525.jpg

気分が悪いのは良くない。
従って、直すしかない。

うむ、これぞ作り手の気合いの表われ!
って、結局自分を一番前へ推し出しているし^^;




Category: 模型製作  

そのうちきっとタコになる

IMG_2494.jpg

サスアーム加工の続き。

切り捨てた基部を復旧。
捨てたり、くっ付けたり・・・ なにやってんだか^^

IMG_2499.jpg

意外と簡単にバシッと決まる。
さすがタメオさんだわ。 なんとなく安心感がある。

IMG_2504.jpg

でも、中途半端に手を抜くのもタメオさん^^
穴のないとこに穴あけ。

それにしても大変だわ。 ちっちゃい穴あけ。
でも、部位的にはまだマシかな。

IMG_2506.jpg

こんなところも貫通させる。何倍も骨が折れる。
それよりも、キりが折れるのがもっとつらいわ^^

IMG_2509.jpg

小さい小さいと思いながら頑張るも・・・
着けてみるとどうもデカ過ぎるんだな。

IMG_2511.jpg

二周りくらい寸法を詰める。
それにしても骨が折れるわ、この細工^^

そのうちに体中の骨、ボキボキ。
でも、折れるくらいなら全身骨抜きにして欲しい! ^^;




Category: 模型製作  

スベテハヒトノタメナラズ →(出典:情けは人の為ならず)

IMG_2479.jpg

安心のサスアーム。

エッチングだからと言って特別な安心感を持つのも、どうかとは思う。
ただ、へなへなヨレヨレのメタルで恐怖心を植え付けられた我が心。

一服の清涼剤の如く、これでシャキッとした気分に。
・・・言いたいこと言ってゴメンナサイ^^;

IMG_2487.jpg

とか言いながらも、形を整えるのはそれなり時間はかかる。
指の皮、すり剥けそうだし^^;

IMG_2489.jpg

しかし、アッパーアームだけはちょっと特別扱い。
基部のディテール表現に感謝しつつも・・・

過去の実績が、これを許せるはずもなく・・・
(偉そうな発言、すいません→ いつものことですが^^;)

IMG_2491.jpg

ああ、この道に進んでしまうのも、全ては・・・
でも、言ってはなりません。

全ては自らが切り開く道程。 (「みち」と読んでください→文学的表現ごめんなさい^^;)。
他人(「ひと」と読んでください)のせいにしてはならない。

いちいちメンドクサイおっさんですが・・・
ごめんなさい。   (。-_-。)



Category: 模型製作  

最初が楽で途中も楽で終わりも楽で あるわけがない

IMG_2465.jpg

翼端板ディテールアップ。

あまりにビミョーな折り返し
本当は省略したいこの部分。

しかし、ビミョーにイイ感じのエッチング部品に脱帽。
これじゃ無視するわけにも行かない^^

IMG_2466.jpg

でも、いくらなんでも幅が広すぎる。
まあ微調整のようなもので簡単^^

しかし・・・ 塗装仕上げ、難儀するだろうな。
まあどうせフロントも同じことか。 

いざとなったら、前後ろもろとも一家心中。
いやいや、そんなオソロシイこと冗談口にしちゃいけない^^;

IMG_2485.jpg

結局作ったリヤフラップ。
これとてわざわざ難儀するようなもの。

でも、その試練を乗り越えてこそ価値がある。
しょせん模型とはそういうものさ^^

IMG_2474.jpg

ステーとウイングの取付け部を小細工。
この小細工は後々ラクが出来たりする為のもの。

先に苦労か、それとも後で苦労するか。
でも・・・ とりあえず目先の事が^^;

IMG_2478.jpg

これでウイングの取付け状態が確認できる。
うむ? ビミョーにシャシとの関係が良くない。

やっぱり模型作りは、そう簡単な物ではないか。
先に苦労しようが、あとで苦労しようが・・・

最初から最後まで難儀は付き物。
(若い時の)苦労は買ってでもせよ。

そんなカッコイイ話・・・  第一、もう若くないし^^;
やっぱりどうしても好きになれん。



Category: 模型製作  

ラクをすることが進歩なのか進歩することがラクなのか

IMG_2451-001.jpg

リヤエンドを補強。

特に必要がある訳でもない加工。
しかし、もたもたやってるうちにトンガリは曲がる。

IMG_2452.jpg

テキパキと進められる人には無用の作業。
でも・・・ これって、やればやるほどノロさに追い打ちが掛かる^^;

IMG_2453.jpg

いつもながら厄介な部分。
この組立て方法って・・・ 「全部一緒に後で塗りなさい!」 ってこと?

でも、そういうやり方にはどうしても納得できんし。
そもそも、こんなのきれいにやる自信がないわ^^

IMG_2455.jpg

前準備、ちょっと手間が掛かるのは承知の上。
とは言いながら、わずかながらやり方は進歩している。はず。

マイレボリューション!!!!!
・・・って、ここだけだけどね^^;

IMG_2456.jpg

さてと、この「板」がどうも好きになれない。
昔は全然苦にならなかったのに・・・

むしろ簡単に組立てることが出来て歓迎していたのに。
しかし、今はあんまり好きじゃなくなってしまった。

オー! マイアンチレボリューション!!!!
最近はやってることが進歩なのか退化なのか、解らん事がたくさんある。


04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03   05

プロフィール

エヌエフ

Author:エヌエフ
クルマやモータースポーツにはまるで弱いのに、マニア向けのミニチュアカー作りを生業とする、チョッと変わった人生を送っています。
なぜか自転車好きでこちらの方面では、今でも熱く語ります。

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード